埼玉情報サイト「さいたまなび」ロゴマーク

公園紹介


唐沢川の桜堤の桜(2015年4月8日現在)

唐沢川の桜堤の桜(2015年4月8日現在) 唐沢川の桜堤の桜は昨日の雨で散らずに耐えていた桜の花びらの多くが散ってしまいました。昨日も10度前後までしか気温が上がりませんでしたが本日は昼間5度から6度と真冬並みの寒さとなり、散りゆく桜とともに冬へと逆戻りとなってしまいました。夏日になったり真冬並みのの寒い一日になったりと、この桜の開花期間で春夏秋冬が一度におとずれた感じがします。多分桜達もびっくりしていることでしょう。戸惑いの可愛さが感じられましたよ。

唐沢川の川面や側道には散った桜の花びらでピンク色に染まっておりました
唐沢川の川面や側道には散った桜の花びらでピンク色に染まっておりました。雨で艶っぽくなった橋の赤色をさらに引き立てる花びらでした。
ほとんどの桜の花びらは散ってしまい葉桜となった唐沢川の桜堤の様子
ほとんどの桜の花びらは散ってしまい葉桜となった唐沢川の桜堤の様子。名残惜しい感じですが、これからどんどん暖かくなってくる春の前向きな風物詩の1つです。
グリーンの割合が一気に増したやすくに橋からの景観
グリーンの割合が一気に増したやすくに橋からの景観。葉桜と芝の絶妙な緑と幹と花びら。このコントラストはいいでしょう。本日のベストショットです。
散った桜と積もった雪との競演
散った桜と積もった雪との競演。4月に雪なんて、でもよく考えるとかなり貴重なツーショットです。
桜の花びらのじゅうたん
雪が降る中のふっかちゃん。こころなしか寂しい表情です。ふっかちゃんも天気がいい方が好きなんでしょうね。でも深谷ねぎの角だけは雨でむしろ活き活きとしてましたよ。
ふっかちゃんのくるリンコミュニティバス
ふっかちゃんのくるリンコミュニティバス。200円の1日乗車券でこのかわいいふっかちゃんのバスに乗り放題できますよ。
公園名

唐沢川の桜堤

(からさわがわのさくらづつみ)

公園住所 埼玉県深谷市西島5
駐車場 有料駐車場あり
アクセス(電車)
  • JR高崎線 深谷駅 南口下車すぐ
アクセス(車)
  • 関越自動車道 花園I.C 約11.3km
  • 北関東自動車道 太田薮塚I.C 約20.6km