埼玉情報サイト「さいたまなび」ロゴマーク

公園紹介


唐沢川の桜堤の桜(2015年4月7日現在)

唐沢川の桜堤の桜(2015年4月7日現在) 唐沢川の桜堤の桜は3分2程度の桜が散ってしまい、脇道は一部、桜の花ビラでピンクに染まっておりました。後2~3日すると葉桜となり、華やかなピンク色から緑色の落ち着いた雰囲気に変化していくと思います。この雨がどれだけ降ってしまうかが心配ですね。あまり降らないといいんですが。

唐沢川の川面や側道には散った桜の花びらでピンク色に染まっておりました
唐沢川の川面や側道には散った桜の花びらでピンク色に染まっておりました。雨でより鮮やかに見える芝生にも花びらがまじり、一面がうっすら花化粧しているようです。
グリーンとピンク色のコントラストが美しいやすくに橋付近の景観
グリーンとピンク色のコントラストが美しいやすくに橋付近の景観。濡れたやすくに橋の赤も鮮やかに。この橋を着物を着た女性が歩くとかなり様になるでしょうね。誰か通らないかなあ。
雨の唐沢川の桜堤
雨の唐沢川の桜堤。桜のトンネルだった場所が徐々に装い新たな晩春のトンネルに変わっていきます。
葉桜が目立つようになった桜の木
葉桜が目立つようになった桜の木。でも近くで見るとまだまだ咲いたばかりのような活き活きとした桜も見ることが出来ます。
桜の花びらのじゅうたん
桜の花びらのじゅうたん。桜の木は数m置きに立ち並んでいるのに、なんでこんなに綺麗に敷き詰められるのか不思議な感じがします。自然が創り出す粋な演出は素晴らしいです。
春雨にぬれるふっかちゃん
春雨にぬれるふっかちゃん。かわいいふっかちゃんも雨だとちょっとかわいそうに見えてしまいます。早く天気が良くなるといいね。
公園名

唐沢川の桜堤

(からさわがわのさくらづつみ)

公園住所 埼玉県深谷市西島5
駐車場 有料駐車場あり
アクセス(電車)
  • JR高崎線 深谷駅 南口下車すぐ
アクセス(車)
  • 関越自動車道 花園I.C 約11.3km
  • 北関東自動車道 太田薮塚I.C 約20.6km